カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

うすくち醤油  って・・・

この歳になるまで 知らなかったわ coldsweats02

うすくち醤油 の方が 塩分が高いupwardright なんて・・・ coldsweats02

基本の醤油は、濃い口醤油なんですってsign01

薄口は、素材を活かす為にわざわざ色を薄くして

作られている物なのだそうです

( 汁物、煮物、うどんのつゆなどに使われるそうで。 )

今回、緊急に買った醤油だったので、あまり気にもせずに

かごに入れていたのですよ。

で。

後から 何気に原料等が書かれている欄をジックリ読んでみると

【うすくちしょうゆは、こいくちしょうゆにくらべて

塩分が若干高めになっております。

ひかえめにお使いください。】

えぇぇ~~ wobbly  知らないよぉぉぉ~

旦那には、醤油色が分からないから

「納豆に入れても 濃さが分からない」 言われるし・・

本日、肉じゃがを作って見ましたが・・・

確かに色が付かないので、

塩分濃度が分からない bearing

そうこうしているうちに

醤油を足し過ぎて しょっぱめの味に bearing

どうもこうも。

修正がきかないわ bearing

塩分を排出する食べ物を他に取らないと!

わかめ とか どうだろう!? どうだろう・・・

薄口醤油 に慣れたら 醤油を使う料が少なくてすむか?

醤油もたくさん減らなくて いいかな~sign02

あぁぁ そういう問題でないか

旨そう!? スコーン なんだけど

本当に最近可笑しいよね coldsweats01

こんなことしていると 怪しいよ coldsweats01

また、作業 をしてしまいました・・・

今度こそ 旨! 旨! に 出来たか sign02

ホットケーキMIX で 作っているので

味は 作者が言うように

ホットケーキの味でした coldsweats01

P1000342 今度は、小麦粉を

使って 作りたい smile

今回は 焦げ を

回避できたので

少し良かったかな smile

 

焦げる!

最近、何を思い 動き始めているのか sign02

自分でも分からないんだけど 色々作ってみてるんだわさ。

でも 買って 何年も放置していた機能だからか

うちに ある オーブンレンジ

かなり 高熱 です。

レシピどうり で 作るも 焦げ焦げに・・・

なんたって、料理音痴。 融通が利きません gawk

ちょっと、気を利かせて アルミホイルを被せてみたら

今度は、焼きめが付かない・・・

ふん=3 どうせ、料理音痴よ pout

P1000337_3

ゴボウでは、ありません!!

レシピでは、カリポリ♪ じゃがプリッツ となっています。

でも、私が作ると・・・

どうみても、ごぼうにしか見えない crying

だから~慣れない事すると!

ほら!言わない事ないっしょ!

週末、慌しく出かけたりしていたら

子の風邪をもらって 具合が優れなかったわ

やっぱり、バレンタインに 慣れない事 したりするからさっ

何だろうねぇ~ 何に浮かされているのか

またもや、試してみてしまったわよ・・・・

レンジで カスタード が作れるって言うから

作ってみたわ (^^)

お菓子音痴の私にも作れたなら 

スッゴク簡単って事よね!

レンジで作ってみたのよ

↓ ↓ ↓

P1000325

パンに塗ってみたわ

美味い \(^o^)/

私でも作れるのだから 

すっごい 簡単なのね

号用達 レシピは

ここよ ↓ ↓

クックパッド

こんな事していたら、明日はまた大荒れの天気かしら・・・

でもって、風邪も再びぶり返すかな・・・

バレンタイン だけど

あんまりにも 変わった事をするから

天気が大荒れtyphoon だわ

ここ何年も 手作りなんてしたことないから

おてんとさんも 驚いたのでしょう

朝から 大雪です snow snow snow

またもや 炊飯器で 作ってみました。

今回は、チョコケーキ。

ホットケーキミックス+チョコ で作りました heart04

↓ ↓ ↓

P1000333



今回は、まぁまぁだったかなぁ~ wink と

でも、ちょっと 固め bleah

もう少し 若い頃に こんな作り方を知っていたなら

恋心heart02も はずんで楽しかっただろうなぁ~ smile

たんじょうかい と 言う名の

オットの実家で行われた 誕生会という名の

飲み会beerbeerは 無事に終了しました。が、

不覚にも 9時前に ダウンsleepy してしまい

盛り上がるみんなの声をBGMに

すっかり寝込んでしまいましたsleepysleepy

トイレに起きた時には・・・・ 誕生会は終っていました

せっかく、たくさん飲める予定だったのに

何であんなに眠かったのか

は、しっかりと 【 エンタの神様 】を観たそうで

子に敗れる downdown

そんな中、私がドキドキで作った

【中華豚】 【ネギだけ!ポテト】 は、 

好評で、チョッと嬉しかったです happy02

私が良く利用している サイトです

この料理もここで見つけましたflair

↓ ↓ ↓

クックパッド

中国産

大打撃だね。

みんな、恐る恐る食していた?

何年も前から 危険と言われていた。

中国産

このご時世 家庭が財政難・・・

お手頃価格には、ときめいてしまう

我が家の冷凍庫にもある。

数日前に 買った 【 ロールキャベツ 

巷で話題になっている物ではないが・・・

食すには、勇気がいる。

多分、問題ないと思われるが・・・

気分は そうはいかない。

今日 買い物に行ったお店では、冷凍食品に限らず

中国産 と名の付く物は すべて 撤去してあった。

全て・・・

だから お店の中が 何となく 寂しい感じが・・・

特に 漬物等が置いてある棚は スッカラカン だ。

買い物へ行ったはずなのに 買い物をした気分には

なれず いまいち 気分が優れないで帰ってきた。

これでは、我が家にある ロールキャベツ 

口に入る事は ないと思うよ。

先日まで 売っていたのに 今日は 棚にないのだから

中国産の話題になると いつも思い出す

昔 勤めていた所の院長がよく言っていた

「中国産の物は、たっぷりと農薬がかかっている

今、流行のお茶等は、農薬がたっぷりと入っている。」

当時 ウーロン茶が出始めた頃で よく話してた。

もう、20年位前の話だけど・・・

その通りだわ

あの頃から 一般人ですら話していたりするのに

政府は、知らないで すむの?

ありえな~い!!

冬至

今年も かぼちゃ、あずきを煮て 食べました。

寂しいけど、冷凍かぼちゃに缶の茹で小豆。

砂糖は入れずに塩味だけで やってみたら これが結構いけて

旨かったわ

さっぱり、しているからおかずにもなる?

でも、オットは食べないのさっ 

無病息災を祈りたいのにね・・・

子供の頃には、この季節によく かぼちゃだんごを食べたものです。

結構、作るんだけど上手く作れずに苦戦してます。

丁度良い硬さのおだんごにならなくて・・・

軟かったり 硬すぎたりして。

母が作ってくれていた だんごにならないんですよ。

スポンサードリンク

ポチっ!と       ありがとうございます!