« Pingoo! さんに紹介されました! | トップページ | 雀始巣 (すずめ はじめて すくう) »

うすくち醤油  って・・・

この歳になるまで 知らなかったわ coldsweats02

うすくち醤油 の方が 塩分が高いupwardright なんて・・・ coldsweats02

基本の醤油は、濃い口醤油なんですってsign01

薄口は、素材を活かす為にわざわざ色を薄くして

作られている物なのだそうです

( 汁物、煮物、うどんのつゆなどに使われるそうで。 )

今回、緊急に買った醤油だったので、あまり気にもせずに

かごに入れていたのですよ。

で。

後から 何気に原料等が書かれている欄をジックリ読んでみると

【うすくちしょうゆは、こいくちしょうゆにくらべて

塩分が若干高めになっております。

ひかえめにお使いください。】

えぇぇ~~ wobbly  知らないよぉぉぉ~

旦那には、醤油色が分からないから

「納豆に入れても 濃さが分からない」 言われるし・・

本日、肉じゃがを作って見ましたが・・・

確かに色が付かないので、

塩分濃度が分からない bearing

そうこうしているうちに

醤油を足し過ぎて しょっぱめの味に bearing

どうもこうも。

修正がきかないわ bearing

塩分を排出する食べ物を他に取らないと!

わかめ とか どうだろう!? どうだろう・・・

薄口醤油 に慣れたら 醤油を使う料が少なくてすむか?

醤油もたくさん減らなくて いいかな~sign02

あぁぁ そういう問題でないか

« Pingoo! さんに紹介されました! | トップページ | 雀始巣 (すずめ はじめて すくう) »

コメント

pig   いなかのたかちんさんへ
醤油二刀流式 いいかも!!
肉じゃがも味が馴染んだのか 食べる頃は
思いのほか そんなにしょっぱくなかったわ
今度、買う時は気にして買うわ。
(値段もだけど・・・)


pig  あつママさんへ
醤油も西と東にわかれている様で、関東から北は
濃い口が使用料多いそうです。
今回、使ってみて
薄口も結構いいかも!と思ったわ。

塩分ホント気になりますよね~うんうん
私は薄口が大好きです~
ついつい薄口ばっかり使ってる気が・・・
塩分高めならちょっと控えた方がいいですね~
トホホ

そう言えば聞いた事があったわ・・・我が家は今チェックしたら濃口醤油を台所で、減塩昆布醤油を食卓で使っています。確かに醤油はあまり減らないかな!?!?でも2本使いだから減らないのか・・・ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Pingoo! さんに紹介されました! | トップページ | 雀始巣 (すずめ はじめて すくう) »

スポンサードリンク

ポチっ!と       ありがとうございます!