« うすくち醤油  って・・・ | トップページ | 決算書 なんて!! »

雀始巣 (すずめ はじめて すくう)

七十二候で、

雀が巣を構え始める  ということ。

七十二候(しちじゅうにこう)とは、

古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。

二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。

春分の日辺りをこういうようです。

なんで、こんな事を? と思うけど。

昔の人は、凄い! 自然は凄い!と思ったから

週末、お彼岸だったので 実家に帰っていたのですが

22日の朝 台所が何だかにぎやかなんですよ。

チュン♪heart04チュン♪heart04 とね。

雀が どうやら華やいでいるのです。

換気扇の辺りが チュンチュンheart04とね。

父に見に行ってもらうと・・・・

二羽のすずめが 換気扇のホンの少しの隙間に

入り込もうとしていた。と。近づいたら逃げていった。と。

そう! 巣作りをする場所を探していたのです!

まぁ~ 凄いでしょう 昔の人たちsign01

まぁ~ 凄いでしょ~ 自然に生きている物たちsign01

ちゃんと 季節と共に生きているのだぁぁ~~ 

感激してしまった 朝。 だったのです。

しばらくは、換気扇を回す事が出来ませんでした。

ねぇ~ スズメさん 大事件になったら困るモンね。

素敵です。 昔の人々が自然の様子を

観察して表現していたことshineshine

« うすくち醤油  って・・・ | トップページ | 決算書 なんて!! »

コメント

しょうがないさぁ~

換気扇が人の高さにあればいいけど
そうじゃない高い所にあると
追い払うのは大変だもの。

でも、環境破壊の影響で
スズメ少ない?とか言ってたけど
普通に居て安心した日だったわ。

ごめんなさいm_m 私は先週我が家の換気扇にスズメが来ていたので煩くて換気扇を回してしまいました^^; だって毎日朝からチュンチュン煩かったんだもん(><) スズメは急いで逃げていきました・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うすくち醤油  って・・・ | トップページ | 決算書 なんて!! »

スポンサードリンク

ポチっ!と       ありがとうございます!