« たんじょうかい と 言う名の | トップページ | バレンタイン だけど »

凍裂 (とうれつ)

【 凍裂 】って。

樹木だけでは、ないのですね。

【 凍裂 】とは、冷え込んだ冬の朝などに、木の中の
水分が凍結して膨張し、その膨張圧に耐えきれずに幹が

割れてしまう現象のこと。 ある。

だがしかし・・・

我が家が住んでいる 団地も 凍裂 を起している shock

そう。

朝。  氷点下20度位になりそう・・・と

云う日の前日の夜。

『バァァーン!』 と音をたてて 団地に響きます。

割れた時の振動もあります。

樹木でもないのに 凍裂 です。downdown

さっきも 聞いたので 明日の朝は とっても冷え込んで

いることでしょう・・・・

ここに住んで、今年で十年になりますが

しばれる朝(前の夜)には、必ず聞きます。

『バァァーン!!』

団地がいつか

バラバラになるのではないかと心配です。bearing

ちなみに、樹木が割れる本当の【凍裂】

まだ、聞いた事がありません。

« たんじょうかい と 言う名の | トップページ | バレンタイン だけど »

コメント

 pig あつママさん
そちらの冬は、どんな感じなのでしょうか
風は、とても冷たいのでしょうね。

こちらは、今晩、明日にかけて
大荒れ 大雪の予報です。

明日の朝、外に出るのが恐怖です。

え~~!!
団地にもですか??
ちょっと心配になりますよね~。
でも、朝そんなに冷え込むんですね~。
じゃあ、私が寒いというのは・・・
すいません・・・トホホ
早く春が来るといいですよね~
まち遠しいです(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たんじょうかい と 言う名の | トップページ | バレンタイン だけど »

スポンサードリンク

ポチっ!と       ありがとうございます!