« ひょうそ 7 | トップページ | 中国産 »

スキー授業

わが街は財政難だから 子供達のスキー授業にも影響が出ている
私が小学生の頃(かなり昔・・)は、
イヤと言うほどスキー授業があった。

冬になれば、毎週のようにスキーをしいていた様に思う。

学校近く 丘の様な山にも行ったが、それでもバスで
その丘まで行ったものだ。

もちろん、ちゃんとスキー場にも行った。
遠足ではなく 授業で。
多分、午前中はスキー授業だったと・・
授業から帰ってくると 給食だった様に思うから。

スキーは上手ではなかったが、それなりに滑る事が出来た。
学校でするスキー授業だけで、滑られる様になったのだ。

ところが 今は・・・
スキー授業がこれから何時間あるか分からないけれど、
きっと数える程だと思う。

街が財政難のため バスを出す事が出来ないから 
一年生は、スキー場に行く事が出来ず、学校近くの土手で
練習するのだそうだ。

あり得ない・・・

そんな現実で・・・ 
「雪国に居るのだからスキーを知って欲しい。」と言うのです。
本当の山を知らずに スキーを知る事が出来るのだろうか?

そんな土手で滑っていて スキーに慣れましょう?って。
ありえないでしょう~?

そう考えると 親が教えるか、「スキー授業」を受けるか・・ 
私が上手で教える事が出来るといいのだけれど、
そこまでは上手ではないから。
結局、「スキー教室」へ通うことになりました。

あと、スキー一式を揃えると 何万円もかかる。
けして、安い物ではないし、子供は育ちます。
一回の買い物で ずっとは使えません。

数回の授業、土手で終わりとは どういう事よ!!
となるでしょうー

なんだろう。時代なのか・・・
スキーに限らず いろんな様子を見ていると
学校で習う事は少なくなり
子ども達の環境は、明らかに悪化している様に思えて仕方ない。
学生生活が始まったばかりなのに
この様な不安はどうすれば 解決されるのだろう・・・

« ひょうそ 7 | トップページ | 中国産 »

コメント

どこの街にも似たり寄ったりだね (^_^;)

一応 冬期のスポーツに触れさせる・・・と言う
だけの様な感じだわね 
そんな程度で、
スポーツ用品揃えなきゃならない 
家庭事情を全く察しない・・・

時代を逆行しているよね (--〆)

じゃあまだわが町は良いのか!?隣町のスキー場まで町でバスを出してくれます。でも地元の時は3回だった授業が2回に減少!!中学校に関しては1回のスキー授業だけです。しかも冬季スポーツ授業って言うんだそうな・・・ソリ以外ならボードもファンスキーも、もちろん普通のスキーでもオッケイ!!なんだって・・・その為に一式を揃えるのか!?全く子供には優しくない町です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひょうそ 7 | トップページ | 中国産 »

スポンサードリンク

ポチっ!と       ありがとうございます!