« アタマジラミ 弐 | トップページ | アタマシラミ 梳きクシ »

アタマジラミ 参

もう~~ 次の日から 洗濯地獄 です。
どのサイトを見ても 洗濯は重要。しかも高温で。
というので、朝からお湯を使い夜まで洗濯機を回し続けました。
身につけている物はもちろん シーツ 枕カバーなど
布団は洗えないので 乾燥機をかけたりと・・・
とにかく 洗える物は 全て洗う!という感じでした。

掃除機もかけまくりです。
普段は、丸くかけるのですが 狂った様に
隅々かけました。押入れの中も もちろんです。
その日の夜には 洗濯機が悲鳴を上げていました。

高温による連続の洗濯に・・・ 

来月は、水道代、ガス代、電気代が凄い事に
なっていると思います。

問題は、シラミを退治するシャンプーを2日置き 3日目にシャンプーする。を

4回繰り返すのですが、その間がいたたまれないのです。
しかも、 シャンプーと言えど卵、成虫に絶対に効く!
という訳ではなく、成虫は、薬のシャンプーが嫌で這い出てくる。
でも、卵全てを全滅させる事は無理なようで
結局は、丹念に髪を梳いて、卵から虫になった物を取る!
と いう地道な作業が重要なのだそうです。

まさに 【 しらみ潰し 】に探して取る。と言うのです。

成虫は、前日にシャンプー&櫛で大体取れたと思われ
後は、髪にこびり付いている 【卵】です。
孵化するまでに 大体7日かかるそうで
それまでに 卵を取り切らねば!と 必死でした。

入浴中も髪を梳きますが、お風呂から上がり
ご飯を食べ終わると再び髪を梳きながら
卵を探す・・・そして、ガッチリ付いている卵を爪でしごき取るという果てしない作業状態でした。

私は、それでも気が済まず 
子が寝てからも頭の状態を見続けました。
次第に寝不足と手荒れに悩みだした頃・・・

« アタマジラミ 弐 | トップページ | アタマシラミ 梳きクシ »

コメント

サラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

しかも、
私の下手な文章表現のため伝わりにくくて
本当にごめんなさい。

【しごきとる】とは…
私の感覚では、
爪先で、髪の毛一本をつかむ様に持って
卵は、髪の毛の根本に結構ついているので
その卵を毛先に向かって、髪の毛が抜けない様に
力を入れながら引っ張っていく
という感じでしょうか…

上手く伝えられなくてごめんなさいbearing


サラさんも小さな怪獣に 悩まされているのでしょうか。

私の下手なブログから
何か参考になる事があれば 幸いです。

早く悪夢から脱出出来る様に祈っています。


恐れ入りますが~
台湾のサラですが。happy02

貴方の文章の中に”卵を爪でしごき取る”ということを書きましたが、一体”しごき取り”という動作はどんな感じですか?説明していただけませんでしょうか?coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アタマジラミ 弐 | トップページ | アタマシラミ 梳きクシ »

スポンサードリンク

ポチっ!と       ありがとうございます!