« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

はじめてのおつかい

クラスでも身長は1番小さくて 夜もひとりであまり寝ず・・

おまけに 赤ちゃんの様に おっぱいを未だに触り いつまでも
甘えん坊だなぁ~と思っていた 我が子ですが。

今日、ひとりで はじめてのおつかいに行きました。

お店まで往復で40分位。

大人でも20分~30分位かかる道のりです。

計画性のない母が思いつく 食事内容なので 

突然【豚汁】を作ろうと思ったのですが・・・

こんにゃくと豆腐がありませんでした。

この二品は外せません。

なにげなく 子に 「おつかいに行ってくれる?」と聞くと

二つ返事です! ラッキーです! やったぁ~!

でも、聞いてから シマッタと。。。

今は、雪の季節 道の状態はよくありません。

色々悩んだのですが 行ってくれると言うので 思い切って

行かせました。

待つ方は あのテレビで待っている 親と同じ気持ちです。

我が子の姿を見るまでは なんだか落ち着かない事・・・

40分以上かけて 帰って参りました。

学校へ行くより近い道のりなのにね。

姿を見て ホッとしました。

気が付かないうちに 成長しているんだなぁ~とホクホクして

親ばかだわっ。と思った日です。

今日の【豚汁】は 格別に美味しかったですね!

また、おつかいお願いしますね!

冬至

今年も かぼちゃ、あずきを煮て 食べました。

寂しいけど、冷凍かぼちゃに缶の茹で小豆。

砂糖は入れずに塩味だけで やってみたら これが結構いけて

旨かったわ

さっぱり、しているからおかずにもなる?

でも、オットは食べないのさっ 

無病息災を祈りたいのにね・・・

子供の頃には、この季節によく かぼちゃだんごを食べたものです。

結構、作るんだけど上手く作れずに苦戦してます。

丁度良い硬さのおだんごにならなくて・・・

軟かったり 硬すぎたりして。

母が作ってくれていた だんごにならないんですよ。

訃報

これから 年末にかけて賑やかな行事があるのにな・・・

なんだか 寂しいです。

一年に 数回行くか行かない 居酒屋だったけど
そこのママは、とても気さくで楽しいママだった。

手相をみるのが得意で、遊びに行くたびに みてもらってね。

人生の経験が色々あるからさ~ よく分かるというか 
当たる?というか 
いろいろ、聞いてもらったしな・・・
みてもらう度に
「まだ、まだ!チャンポランだよ!」
なんて、よく撃飛ばされてました。

「チャランポラン」 なんて的確な表現でしょう
その言葉、好きだったして 私

そんな ママが体調を崩していたとは知らなくて・・・
今年の忘年会もきっとその居酒屋へ行って 
また 愚痴でも聞いてもらえると思っていたのになぁ~

とても 寂しいなぁ

ママの撃とっても嬉しかったし 励みにもなったよ!
ありがとう!

密葬なのだそうで、お参りに行けないけど
ご冥福をお祈りします。

「ホッとする○○○。」って・・・

「ホッとする○○○。」といわれても・・・

【お題】 なんてコーナーに投稿した事ないから 
なんだか ドキドキするわ~

私が 今 ホッとするといえば・・・

「ホッとする ほっぺ」 かな?
夜更かし魔の私だからね~ 私が寝る頃は、家族はすっかり夢の中。
寝ている子のホッペをムニュムニュしたり、チュゥ~攻撃したりで
もて遊んでいる時が 結構 ホッとしたりするのです。
なんたって、ポタポタしたほっぺがたまらない!

爆睡中だから 起きないんだもん!
平和だな~と思いますよ。そんで、幸せなんだよな~と。

このやわらかい ほっぺは、いつまで触れるのかな~とか
いつまで、このプニュプニュが出来るのかな~と

最近は思うのです。

そのうち、触っていると目が覚めて
「やめてぇ~~~!」と雄叫びをあげる日がやってくるのかと思うと
少し寂しくなるけど。

そんな事を思いながら 今日もムニュムニュ プニュプニュと
子のほっぺを触りながら ホッとするのです。

大韓航空機事件

大韓航空機爆破事件

1987年11月28日
一機の飛行機が消息を絶った。

テロロボットに作りあげられた工作員が実行した。
恐ろしい計画。

あの当時、【 テロ 】なんて言葉なんか全然知らなかった。
本当に恐ろしい事件。
全く、関係のない人達を巻き添いにして。
本当に許せない事である。

このドラマはドラマとドキュメンタリーで描かれていて
とても興味深くみてしまった。

この大事件の影に 日本人外交官の方々の活躍があった事
初めて知りました。
そして、その活動の中にも日本政府の対応の悪さが
垣間見え 20年経った今もなんら変わりない様子は
ドラマを観ながら 呆れてしまいました。

今も近くにある国の行動が疑われて とても怖い。
真実は、どこにあるのだろうか。

真実を知る事に こんなにも時間がかかり
辛い思いをする必要なんてないのに・・・

インフルエンザ

我が家に密かに 進行していると思われる

インフルエンザ

検査では陰性で出なかったですけど どうやら

何型かも分からないけど。

インフルエンザぽいわ・・・

熱 上がったもの。

38.4℃ 微妙な熱です。  

先生は、熱が下がって 二日経過してから登校してね。と

これで、今週は学校へ行けなくなったわ。

本人は、こどもですから チョッと調子がいいと

ジッとしていないし・・。

これでは、病気も良くなりません。

日中も寝てくださいな。

頼みますよ~~

大ヒット

我が家に またもや 流行の気配・・・

子が インフルエンザの兆候らしい・・・です。

病院に行くのが早すぎてーーーーー 熱が出て間もないので 

検査してもハッキリ結果が出ないそうです。

長~~~~~い綿棒で 鼻の奥の粘膜を採取。

かなり痛いみたいだけど 泣かずに頑張りました!

結果は、陰性だったけど

頭痛がするし、熱もある。

インフルエンザもかなり流行っている  という事で

インフルエンザ疑い決定!!

もう、冬休みが近いと言うのに 

今週は、ほとんど休みになりそうだわ・・・

さぁ~ ウイルスと闘うわよ!!

女性バラード BEST30

テレビを観ていると面白いランキングをやっていた。

30曲中に 自分が歌えそうな曲、歌ってみたい曲を探してみたら・・・

上手い下手は抜いて。

う~ん。

結構 チョッと前に流行った曲が多かったね。

あみん ♪ 待つわ ♪  

~流行っていた頃 好きな子がいたなぁ~

イルカ  ♪ なごり雪 ♪ 

~合唱曲でよく歌ったわ

小坂明子 ♪ あなた ♪

~このランキングで1番古い曲!?イヤ~知ってるわ(^_^;)

沢田知可子 ♪ 会いたい 

~じっくり、しんみりしたいなぁ~

久保田早紀  ♪ 異邦人 ♪ 

~TVでも流れていたけどCMは、衝撃的だったわ

一青窈  ♪ハナミズキ♪

~歌ってみたいのよ

高橋真梨子 ♪ for you ♪ 

~上手く歌ってみたわ~

松田聖子 ♪ 赤いスイトピー ♪

~冬に流行っていたのよね、B面の【制服】も名曲よ!

プリプリ  ♪ M ♪

~女性バンドで大ブレイクしたもんね

中島みゆき ♪ 時代 ♪

~曲よりもオールナイト・ニッポンにかなりのめり込んだわ

荒井由美 ♪ 卒業写真 ♪

~うん。うん。中学卒業時よく聴いたわ

ドリカム ♪ LOVE・LOVE・LOVE ♪

~永遠のラブソングか・・・・

私が知らない秘話なども紹介されていて、面白かったと思うわ (^_^)

番組をみていると久々に カラオケに行くたくなってきたわ!

でも、田舎だからどこにもカラオケBOXないわよぉぉ~ (>_<)

スタジオで歌う徳永さんを観ていたら、アルバムも全部聴いてみたいわん

アタマシラミ 梳きクシ

素敵な櫛に出会ったのです!

ニットフリーコーム】というステンレスで出来ている
目の細かい櫛でした。
あぁぁ~ こんなに素晴らしい物があったのねぇ~と感激しました。

値段は高価な物ですが 長い目でみると仕方ないかなと納得して
購入しました。

そこのサイトで アロマオイルの 【ティートゥリー】がとても
シラミに有効な事を知り ラッキーな事に
我が家には、常備されている物だったので
早速、シャンプーに混ぜて使い 学校へ行く前には
スプレーしたりととても重宝しました。

そうして、怖いシャンプーを一度しか使わずに
櫛とティートゥリーで乗り切って来ました。

ほぼ、一週間 アタマジラミに悩まされ
手荒れにも悩まされ・・・

ドッと疲れました。

外国では、蚊にさされるのと変わりないといいますが
気持ち悪さは シラミの方が勝っています。

もう、あんな思いはしたくありません。

落ち着いてくると状態を段々把握出来る様になってきて
アタマシラミは、髪の毛から離れると
3日位で死んでしまうらしいので、
洗濯物は、洗濯してから暫く置いて着る様に
するといいと後から知りました。

ようやく、沈下したと思われますが 
いつまたやってくるか分からないので
櫛で梳いたり 髪に時々注意するようにしています。

アタマジラミ 参

もう~~ 次の日から 洗濯地獄 です。
どのサイトを見ても 洗濯は重要。しかも高温で。
というので、朝からお湯を使い夜まで洗濯機を回し続けました。
身につけている物はもちろん シーツ 枕カバーなど
布団は洗えないので 乾燥機をかけたりと・・・
とにかく 洗える物は 全て洗う!という感じでした。

掃除機もかけまくりです。
普段は、丸くかけるのですが 狂った様に
隅々かけました。押入れの中も もちろんです。
その日の夜には 洗濯機が悲鳴を上げていました。

高温による連続の洗濯に・・・ 

来月は、水道代、ガス代、電気代が凄い事に
なっていると思います。

問題は、シラミを退治するシャンプーを2日置き 3日目にシャンプーする。を

4回繰り返すのですが、その間がいたたまれないのです。
しかも、 シャンプーと言えど卵、成虫に絶対に効く!
という訳ではなく、成虫は、薬のシャンプーが嫌で這い出てくる。
でも、卵全てを全滅させる事は無理なようで
結局は、丹念に髪を梳いて、卵から虫になった物を取る!
と いう地道な作業が重要なのだそうです。

まさに 【 しらみ潰し 】に探して取る。と言うのです。

成虫は、前日にシャンプー&櫛で大体取れたと思われ
後は、髪にこびり付いている 【卵】です。
孵化するまでに 大体7日かかるそうで
それまでに 卵を取り切らねば!と 必死でした。

入浴中も髪を梳きますが、お風呂から上がり
ご飯を食べ終わると再び髪を梳きながら
卵を探す・・・そして、ガッチリ付いている卵を爪でしごき取るという果てしない作業状態でした。

私は、それでも気が済まず 
子が寝てからも頭の状態を見続けました。
次第に寝不足と手荒れに悩みだした頃・・・

アタマジラミ 弐

私の嫌いな映像がたくさん出てくるではないですか!

何故に・・・何処で・・・

頭の中がグルグル回ります。

もう 対策は色んなサイトに出ている

シャンプー しかないのか!

【 スミスリン シャンプー 】

何やら かなり強力らしい・・・
今は この手しかないか・・・

親の気持ち子知らず・・
その日も ノラリクラリと帰ってくるので
待っていても帰宅時間が遅いです。

やっと、帰って来ました。

頭をチラリと見てみると
髪の毛にキラキラと何かたくさん付いているのが見えました。

これは!! サイトで見た

 卵 らしい・・・

ブルっとしました。

子は、疲れが残っているのか おやつを食べると寝てしまいました。

私は、その寝ている間に点検をしてみようと
よく存在しているという
耳の後ろのあたりをかきあげてみました。

しぇ~!!

倒れそうになりましたよ。 あぁぁ・・・

シラミの楽園状態でした。

うなじもかきあげてみました。

もう・・・狂いそうになりました。

卒倒しそうになりながら オットに連絡しようと
携帯をかけてみるも   

繋がらない!!

いつもそう、重要な時に繋がらない!!
なんてことでしょう!!

子の髪の毛を見ながら どうしていいか
素手では触りたくないので
ピンセットを用意してビニール手袋をはめて
ティッシュ。ゴミ箱。
そうこう用意しているうちに オットが帰って来ました。

この日は、久しぶりに友達と外で飲む!予定があったので
私は、かなり焦っていました。

とにかく、お風呂に入ろうと 
「髪にたくさんのゴミがついているからね」と
子を起こしてお風呂に入りました。

その間に オットには、スミスリンシャンプーを買って来てもらいました。

こんな事があっても 出かけようとする私。
やはり トボケテイルは・・・

お風呂から あがってからシャンプーについている
櫛で髪をすきました。
これは、重要で目の細かい櫛でないと
上手く取れないのです。

時間を気にしながら 髪を梳かすのですが・・・

ひどい! ひど過ぎます!

思い出すだけでも 恐ろしいです。

シラミの大群です。

水の張った 洗面器にはウヨウヨです

ドンドン取れてくるのですが 取れすぎて
気分が悪くなってきました。

この視力の悪い私の目でさえ 見えるのです。

梳かして梳かして梳かしまくりました。

後は、時間ギリギリまで 髪の毛についている
卵を爪でしごき取り・・・
(この厄介な卵は、髪の毛にガッチリ付いているので
簡単には取れません)
今 考えるとしごき取るより
ハサミで一本一本切った方が 楽かもしれません。

と言うのも この作業を一週間続けていたら
指先がボロボロになってしまったからです。

そんな事をしながらも 私は出かけて行ったのでした。

アタマジラミ 恐怖壱

まさか、まさかですよ。今の時代に・・・
そんな者がやってくるなんて考えもしなかった。

春からずーと髪を切らず前髪も伸び放題だったけど
結婚式があるからと前髪&後ろ髪を切りました。

朝の急ぐ時間に髪を縛らなくなって 開放気分に
浸っていたのですが・・・

確かに結婚式があった頃は、猛烈に時間に追われる事体に
追い込まれていたので、子の頭には構っていませんでした。

オマケにお風呂も1人で入ったりもしていたので、
髪の毛も自分で洗っていましたよ・・・

そんなんで、結婚式も無事に終わり、週明け 皆でお風呂に入りました。
(我が家は、追い炊きが出来ないので一斉に入ります)
あがるのは、私が最後になりました。

湯船に何か物体が・・・

昔、事典でみたような・・・ムシが・・・

!?  何 まさか !?

後で、ネットで調べてみよう! 思っていたのですが

そこは、オトボケ私。

週末の疲れがドッと出てきていたので
その日は、調べずに寝てしまったのです。

それがいけませんでした。
すぐに調べれば良かったのですが、何せオトボケの私。
ネットで検索をかけて調べたのが 木曜日ですからね。

オトボケだと子の様子もあまり気にもしていなかったのでしょう
痒くてボリボリ頭を掻いている姿もあまり気になっていなかったようで。

被害を拡大させてしまったのです。

そう、一番は、髪を切ってから子の頭を気にする事もなくなったから。

それから、恐怖の始まりでした。

検索かけると 出てきましたよ。 たくさん たくさん・・・

【 アタマジラミ 】の情報・・・

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

スポンサードリンク

ポチっ!と       ありがとうございます!